学生はいいなぁ

と思わない社会人になりたいと思っていた。

もうすぐ2年目が終わるけれど、その点だけを見たら割と目標通りにここまできたように思う。

学生時代にやりたいことはやりきったし、今の方が辛いことも多いけど、手に入れたものは大きいだろう。

それは知識であったり、お金であったり、自由であったり。細かいことをあげだしたらきりがないんだけど、何よりも自分の足で自分を支えていきていくことの重要さを学んだ気がする。


そして、まだ自分の足では立てていない。


文頭に書いた学生に戻りたいとか、そういうことはこれから辛いことがあっても思わないように思う。


だから3年目の目標は自分の足で立つこと。


会社にはいつまでいるかわからないけど、ある程度自分の力だけでやっていけないうちは会社を辞めるのも厳しいだろう。

今の会社であれ、違う会社であれ、会社に依存しない生き方がしたい。